紫雲の転職活動日記

アラサーOLの転職活動日記。初めての転職なので紆余曲折ありますが、転職で悩んでいる人の参考になればうれしいです。

褒めることって難しい

他人を褒めることって難しい。

目の前で他人を褒められると、劣等感を抱くことがある。
自分が貶められたわけではないのに、他人の評価が上がったことで自分の評価が下がるように錯覚するんだそうな。とてもわかる。

褒めている当人は、もちろんそんな風には思っていなかったりする。上司と部下の場合は、部下を奮起させる為 に特定の社員を褒めちぎるということがよくあるみたい。

私はやたらと褒められるのも、誰かが褒められるのを聞くのも、なんだかとても居心地が悪い。どんな反応をすればいいのかよく分からない。褒められたら嬉しいし、誰かをすごい!と賞賛することはあるのだけど。。

最近感じるモヤモヤの話。