紫雲の転職活動日記

アラサーOLの転職活動日記。初めての転職なので紆余曲折ありますが、転職で悩んでいる人の参考になればうれしいです。

9社目👩‍💼二次面接

最終面接。

 

内定もらった8社目と正反対で、

優しそうな見た目なのに会ってみたらキツそうな社長。

 

「ウチよりも大手の方が向いてるんじゃない?」と言われ、

具体的な勤務条件の交渉などは一切なし。完全脈ナシです。

 

面接を受ける側として気になることがいくつかありました。

①お茶出しをしてくれた男性社員がチャラチャラした雰囲気

②面接中かかってきた電話に2回出られる

③面接中、終始タメ口で話される

④面接終了後、挨拶する前に出て行かれる

⑤女性社員が少ないという話題の中で、

 「女の子は入ってきてすぐ社内でデキちゃうんだよね」と発言

 

おそらく面接序盤の時点で不採用は確定していたと思います。

終始、「なめられている」「相手にされていない」気分になったからです。

 

②は社長だから仕方ない、という見方もできるかもしれません。

しかし、マナーモードにして通知だけチェックする、

あるいは着信音が鳴っても通話せずに切るなど、

他企業では少なからず一定の配慮があったからこそ、

「この社長はこういう配慮はしないタイプなんだな」と感じました。

 

③、④もそうですが、どこか見下されているというか

対等に見られていないんだな・・という印象を受けました。

 

⑤に関しては正直、言葉を失いました。

雑談のつもりだったのかもしれませんが、

一歩間違えればセクハラ同然の発言。

とても不快な気分になりました。

(仮に入社したとしても、社内恋愛が多い会社って居心地が悪そう・・。)

 

そんなわけで、8社目に対する

内定承諾の気持ちがより強くなりました。。

 

murasakigumo.hatenablog.jp